ときどき旅に出るカフェ

 

2019.12.5読了

『ときどき旅に出るカフェ』近藤史恵

f:id:citron_plum:20191205225643j:image

 

『タルト・タタンの夢』と同じ近藤史恵作品。

 

こちらは主人公の瑛子が、近所に小さなカフェを見つけるところから始まる。

そのカフェの名前は「カフェ・ルーズ」そして、そのオーナーであり、唯一の店員は瑛子のかつての同僚、円だった。

 

同僚時代は特に仲が良かったわけではない2人だけれど、この再開でだんだんと仲良くなる。

 

話の構成自体は『タルト・タタンの夢』に近いかな。

それよりも各々の話は短いので、こちらの方が読みやすいかもしれない。

 

『ときどき旅に出るカフェ』の魅力は、なんと言ってもそのメニューだ。

アルムドゥードラーに鴛鴦茶、ロシア風ツップフクーヘンそして表紙になっている苺のスープ。

どれも字面だけだと想像しにくいが、読んでみるととても美味しそうだ。

 

登場人物に女性が多い、というか、カフェ・ルーズに好意的(カフェ自体は気に入っている)登場人物は女性が多く、男性の登場人物は容疑者や商売敵、あとはカフェ・ルーズには興味がなかったりと、ハッキリと区別されているのは印象的だった。

ここに作者は何かしらの意図があったのかしら。

 

おひとり様と言う言葉が使われるようになって久しいけれど、1人で行ける行きつけのカフェがあるって素敵だなと感じた。

読むと異国の食べ物に想いを馳せずにはいられないそんな1冊。