2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盲目的な恋と友情

2019.5.30読了 『盲目的な恋と友情』辻村深月 タイトルの通り、盲目的な恋と盲目的な友情の2つのパートから成る。 恋パートでは蘭花視点で蘭花と茂美の恋愛が描かれ、 友情パートでは蘭花の親友、留利絵の視点から蘭花達の恋愛が語られる。 どちらのパートも…

オリエント急行殺人事件

2019.5.28読了 『オリエント急行殺人事件』 アガサ・クリスティ / 訳: 田内志文 『オリエント急行殺人事件』は、よくスペシャルドラマや映画等で映像化される作品でもあるし、いくつか映像作品を見たことがあったので、内容は知ってはいるものの、アガサ作品…

キューティーブロンド2 ハッピーMAX

2019.5.19鑑賞 『キューティーブロンド2 ハッピーMAX』 『キューティーブロンド』が面白かったので、続編も鑑賞した。 今作もエルがキュートで、明るくて、優しくて、とっても前向きで頑張り屋。 弁護士となったエルは、同じく弁護士の恋人エメットとの結婚…

キューティーブロンド

2019.5.18鑑賞 『キューティーブロンド』 とても前向きな気持ちにしてくれる作品。 主人公エルが彼に振られてしまうところから物語は始まり、彼に相応しい女性になろうと一念発起してハーバード大学のロースクール目指し、入学。ロースクールでの生活を描く…

けむたい後輩

2019.5.16読了 『けむたい後輩』柚木麻子 私は柚木麻子作品が好きだと確信してからというもの、本屋さんに行くとなんとなく柚木麻子という文字を探してしまう。 そしてまだ自分の本棚に迎えていない作品を見つけてはレジに運んでいく。 『けむたい後輩』もそ…

手のひらの京

2019.5.12読了 『手のひらの京』綿矢りさ ずいぶん前にフォロワーさんに教えていただいた作品。 教えていただいてからしばらく経った時にほん屋さんで見つけて、思わず購入。 結論から申し上げると、とても面白かったです。 もしかしたら今まで読んだ綿矢り…

魔女のスープ

2019.5.7読了 『魔女のスープ:残るは食欲』阿川佐和子 大好きな『残るは食欲』の第2弾。 『残るは食欲』が気になる方は、こちらの記事を参照ください。 私の拙い文章で恐縮ですが。 第1弾『残るは食欲』 https://citron-plum.hatenablog.com/entry/2018/12/2…

星の王子さま

2019.5.5読了 『星の王子さま』 サン=テグジュペリ / 訳: 河野万里子 令和最初の1冊は『星の王子さま』にした。 なんとなく内容は知っているものの、きちんと読んだことが無かった作品。 そしてきっと、目に見えない大切なことを教えてくれる作品だと思った…