2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセスマナーブック

2019.3.29読了 『プリンセスマナーブック』井垣利英 社会人になると学生の時に許されていたものが急にできて当たり前になりますよね。 今まではその都度スマホで検索をしていたけれど、『プリンセスマナーブック』はマナーや礼儀作法の基本が書かれた教科書…

モモ

2019.3.27読了 『モモ』ミヒャエル・エンデ / 訳:大島かおり NHKの「グレーテルのかまど」という番組で紹介されていた作品。 時間泥棒から時間を人々の「時間」を取り戻すため、小さなモモが奮闘する物語。 あらすじをこのように紹介していて、とても興味を…

ランチのアッコちゃん

2019.3.21読了。 『ランチのアッコちゃん』柚木麻子 久しぶりの柚木麻子作品。 やっぱり柚木麻子作品が好きだと再認識した。 『ランチのアッコちゃん』はこの4つから成り、アッコ女史と三智子が活躍する前半とそれぞれ別の主人公の物語の後半という構成にな…

洋食小川

2019.3.20読了 『洋食小川』小川糸 作家小川糸の日記エッセイ。 小川糸作の小説はまだ未読なのだけれど、少し前から気になっている作家の1人だった。 日記エッセイも何冊か出版されているようで、この『洋食小川』は一体何冊目になるのだろうか。 さて。『洋…

パリでメシを食う。

2019.3.16読了。 『パリでメシを食う。』川内有緒 最初にこの本を手に取った時、パリで暮らす人々の群像劇だと思った。 いや、違うな。それだと当たらずも遠からずになってしまう。そうではない。 つまり、フィクションだと思っていた。 しかし、描かれてい…

幸せになるための27のドレス

2019.3.10鑑賞 『幸せになるための27のドレス』 今日は1日好きなことをすると決めたので、読書を移動時間に、帰宅してからは映画を。 結婚式のブライズメイドの常連のジェーン。 ブライズメイドを務めた結婚式の数は27。 いつかは自分も…と夢見ながらもブラ…

3センチヒールの靴

2019.3.6読了 『3センチヒールの靴』谷村志穂 なんだかアンニュイな雰囲気の女性が靴を履いている表紙。 この表紙に引き寄せられた。 表紙を開き、目次を見ると、決して厚くない1冊の中にこれだけの物語が収録されている。 頁数を見てもらえれば、それぞれの…

女王陛下のお気に入り

2019.3.1鑑賞 『女王陛下のお気に入り』 オリヴィア・コールマンがアカデミー主演女優賞を獲得した作品。 以前から気になっていたので、これを見逃してしまわぬようにと映画館に足を運んだ。 調べてみると近くの映画館では上映されておらず、少し遠出してし…

舟を編む

2019.2.28読了 『舟を編む』三浦しをん 友人に勧められていた本。 読んでみて、なるほど、彼女が好きそうだ。と思った。 『大渡海』という辞書が編纂されるまでの物語。 辞書の名前が『大渡海(だいとかい)』なのが、作者のセンスが光っていると感じた。 辞書…