2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏姉妹

2019.10.25読了 『源氏姉妹』酒井順子 タイトルに源氏とあったので、『源氏物語』を下敷きとしているのだと思い、お迎えしたのだけれど、なんというか、下世話の一言に尽きる。 タイトルと表紙で気付くべきだったけれど、イラストがかわいらしく、ここまでと…

ジョーカー

2019.10.16鑑賞 『ジョーカー』 この日は、本当は違う映画を観るつもりでいたけれど、時間が合わず、同じく気になっていた『ジョーカー』を鑑賞することに。 鑑賞して感じたのは、恐怖。 『バッドマン』のヒール役なので、もちろん殺人シーンもあり、思わず…

記憶にございません!

2019.10.1鑑賞 『記憶にございません』 みなさん台風は大丈夫でしたでしょうか?? どなたも被害に遭われていないと幸いなのですが。 ようやく温帯低気圧になったとのことで、とりあえず一安心しています。 しかし、これから二次災害も起こりえますので、しば…

上流階級富久丸百貨店外商部其の二

2019.10.10読了 『上流階級富久丸百貨店外商部其の二』高殿円 先日、其の一を読了して、すぐに其の二をお迎えに本屋へ直行した。 前回は、静緒が外商という仕事に励む「お仕事ドラマ」要素が大きかったけれど、 今回は外商という仕事を通して、静緒や桝家が…

髑髏城の七人season月

2019.9.13 上弦の月 鑑賞 2019.10.4 下弦の月 鑑賞 『髑髏城の七人season月』 劇団☆新感線の代表作の1つである『髑髏城の七人』 もう何度も役者を変えて上演されていて、今回は花鳥風月シリーズということらしい。 そして、season月は上弦と下弦のダブルキャ…

人間失格 太宰治と3人の女たち

2019.10.1鑑賞 『人間失格 太宰治と3人の女たち』 大好きな蜷川実花作品。 言うまでもなく映像はとても美しかったけれど、今作で印象的だったのは色の変化。 太宰の晩年にいくにつれ、だんだんと使われる色が減り、またその色の彩度が落ちていったような気が…