2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3時のアッコちゃん

2019.4.29読了 『3時のアッコちゃん』柚木麻子 平成最後の読了は、大好きな柚木麻子作品。 『ランチのアッコちゃん』に続くアッコちゃんシリーズ第2弾。 今作も面白かった。個人的には『ランチのアッコちゃん』の方が勢いがあったというか、テンポが良かった…

ガラスの動物園

2019.4.27読了。 『ガラスの動物園』 テネシー・ウィリアムズ / 訳: 小田島雄志 『欲望という名の電車』に続いてテネシー・ウィリアムズ作品。 後半、ローラがジムに心を開き、2人の距離が急速に縮まっていくところでは、このままローラが幸せを掴むのだと疑…

欲望という名の電車

2019.4.25読了 『欲望という名の電車』 テネシー・ウィリアムズ / 訳: 小田島雄志 220頁ほどの決して長くはない作品だけれど、読後はどっぷりと余韻に浸りたくなる作品。 戯曲は舞台や映像作品で鑑賞するのも、もちろんとても面白く、魅力的だけれど、読むの…

ヴァン・ショーをあなたに

2019.4.12読了 『ヴァン・ショーをあなたに』近藤史恵 以前読んだ『タルト・タタンの夢』シリーズ第2作。 調べてみたら、現時点で第3作『マカロンはマカロン』まで発売されているらしい。 こちらの作品も本屋さんで見かけたら、すぐに積読に迎えてしまうだろ…

紅茶と薔薇の日々

2019.4.21読了 『紅茶と薔薇の日々』森茉莉 森鴎外の娘、森茉莉のエッセイ。 いや、食エッセイ。 鴎外のこと、芝居のこと、巴里のこと、そしてなにより食のこと。森茉莉という人はこれらをこよなく愛したのだろうということが窺える。 特に食については、自…

ツバキ文具店

2019.4.9読了 『ツバキ文具店』小川糸 先日読んだ『小川食堂』の作者、小川糸の作品。 代筆屋の話なので、主人公、鳩子はいくつも手紙を書いていく。 鳩子が書いた手紙を収録しているので、読者も鳩子の作品を見ることができるのは有難い。 文字の形は然る事…

西洋菓子店プティ・フール

2019.4.3読了 『西洋菓子店プティ・フール』千早茜 Twitterで呟いた通り、積読の中から『西洋菓子店プティ・フール』を選んだ理由は ケーキ屋の話だから穏やかだろう という浅はかな理由だった。そしてそれはすぐに裏切られた。 『西洋菓子店プティ・フール…