ガラスの動物園

 

2019.4.27読了。

ガラスの動物園

テネシー・ウィリアムズ / 訳: 小田島雄志

 

f:id:citron_plum:20190429203534j:image

 

欲望という名の電車』に続いてテネシー・ウィリアムズ作品。

 

後半、ローラがジムに心を開き、2人の距離が急速に縮まっていくところでは、このままローラが幸せを掴むのだと疑わず、ローラを祝福する気持ちで頁を捲っていた。

けれど、ジムの一言であっさりとその期待は裏切られる。

「ぼくはもう_売約済みなんだ。(中略)決まった相手がいるんだよ!」

せっかくローラが心を開いたのに。このままオールドミスにならず、幸せを掴むのだと期待したのに。

 

けれど、ジムとのこの再開はローラにとって大きな出来事となったろう。

自分の脚を気にしすぎるあまり、他人の目を異常に気にしすぎてしまっていたローラに自信を与えたのは、紛れもなくジムなのだから。

ユニコーンの角が取れたあの瞬間、ローラの恐怖心や、劣等感が取れたのではないだろうか。

そしてローラも角の取れたユニコーンのように、ようやく他の普通の馬と同じ土俵に立てたのではないだろうか。