2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジャーノンに花束を

2019.8.17読了 『アルジャーノンに花束を』 ダニエル・キイス / 訳: 小尾芙佐 ブログに載せるのを失念してしまっていた。 知的障害を持ち、知識に対して憧れを抱いているチャーリィ。 そこで賢くなるための手術を受けることにする。 みるみるうちにIQが上が…

あつあつを召し上がれ

2019.8.15読了 『あつあつを召し上がれ』小川糸 『バーバのかき氷』 『親父のぶたばら飯』 『さよなら松茸』 『こーちゃんのおみそ汁』 『いとしのハートコロリット』 『ポルクの晩餐』 『季節はずれのきりたんぽ』 以上の7つの短編から成る短編集。 最初の…

ローマの休日

2019.8.13鑑賞 『ローマの休日』 ミュシャ展から帰宅し、自宅で鑑賞。 やはりオードリーは美しい。 そして、天真爛漫な役が良く似合う。 白黒映画だけれど、鮮やかに感じたのはオードリー演じるアン王女が天真爛漫だからだろうか。 また、冒頭でアン王女が身…

みんなのミュシャ

2019.8.13観覧 『みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ-線の魔術』 仕事がひと段落ついたので、前々から行きたいと思っていた話題のミュシャ展に行ってきました。 けれど、奇しくも世間はお盆休み。 あまりの人の多さに、なにも今日でなくても良かったか…

太陽のパスタ、豆のスープ

2019.8.6読了 『太陽のパスタ、豆のスープ』宮下奈都 主人公の明日羽が婚約破棄されるところから物語は始まる。 実は婚約破棄は私も経験があるので、明日羽の気持ちは痛いくらいよくわかった。 というよりも、同じ道を辿ったと言うべきかしら。 感情の起伏に…

ペット

2019.8.4鑑賞 『ペット』 昨日から家族旅行に来ていて、小学生のいとこと一緒に鑑賞した。 制作はミニオンシリーズと同じイルミネーション。 こういう作品は展開がパターン化しているけれど、見てみるとクスッと笑ってしまうところもあり、大人でも楽しめた…

人間失格

2019.8.3読了 『人間失格』太宰治 プレミアムカバーの箔押しが美しかったのと、今度の蜷川実花監督作が『人間失格』なので読んでみた。 内容は以前、生田斗真主演の映画を見ていたので把握していたのだけれど、原作を読むのは初めて。 改めて原作を読むと、…

江戸川乱歩名作選

2019.7.29読了 『江戸川乱歩名作選』江戸川乱歩 プレミアムカバーになっているのを見た時、おや?と思った。 何年か前にも黒地に赤文字でプレミアムカバーになったじゃないかと。 しかし、よく見てみるとこちらは名作選。 以前プレミアムカバーになったのは傑…