みんなのミュシャ

 

2019.8.13観覧

『みんなのミュシャ  ミュシャからマンガへ-線の魔術』

f:id:citron_plum:20190813215816j:image

 

仕事がひと段落ついたので、前々から行きたいと思っていた話題のミュシャ展に行ってきました。

 

けれど、奇しくも世間はお盆休み。

 

あまりの人の多さに、なにも今日でなくても良かったかもしれないと着いて早々、後悔の念がよぎりつつ、しかしせっかくここまで来たのだからと堪能してきました。

 

タイトルの通り、ミュシャの作品だけでなく、ミュシャに影響を受けたマンガ等の作品展示もあり、日頃美術鑑賞をしない人も楽しめる展示になっていました。

 

だからこその人の多さなのかもしれないけれど。

 

しっかり鑑賞しようと3周しましたが、それでもあまりゆっくりできず。

本当はもう少しゆっくり鑑賞したかった、というのは贅沢かしら。

 

中には撮影可能なエリアもあり、そちらが1番気を使ってしまい、なかなか鑑賞出来なかったので、ベンチに座ったりしながらしばらく居座ってしまった。

f:id:citron_plum:20190813211625j:image

f:id:citron_plum:20190813215432j:image

そして気になった作品のポストカードとチケットホルダーを購入。

キスリング展の時に何も購入しなかったのを、いまだに後悔してるからこれからは気に入った作品は何かしら購入して手元に置いておきたい。

1番気になった作品はポストカードになっておらず残念だったけれど。