あつあつを召し上がれ

 

2019.8.15読了

『あつあつを召し上がれ』小川糸

f:id:citron_plum:20190815204448j:image

 

『バーバのかき氷』

『親父のぶたばら飯』

『さよなら松茸』

『こーちゃんのおみそ汁』

『いとしのハートコロリット』

『ポルクの晩餐』

『季節はずれのきりたんぽ』

以上の7つの短編から成る短編集。

 

最初の『バーバのかき氷』と『こーちゃんのおみそ汁』は思わず、うるっとしてしまいました。

こういう家族愛ものに弱いのです。

 

タイトルからもわかるように、どの作品も食べ物を食べるシーンがあるのだけれど、それがどれも美味しそうで。

『季節はずれのきりたんぽ』だけは別だけれど。

 

食の描写があると、なんとなくほっこりする。

私だけかしら。

だって美味しいものを食べてる時は、幸せな気分になれるじゃない。

 

実は予定外に時間がぽっかりと空いてしまったのに、読みかけの本を持ち合わせていなくて、本屋さんでふらっとお迎えした作品。

こんな素敵な作品に出会えるのなら、たまに本を忘れるのもいいのかもしれない。

 

また、今まではあまり併読しようとは思っていなかったのだけれど、短編集はいい気分転換になるということを知ることができた。