江戸川乱歩名作選

 

2019.7.29読了

江戸川乱歩名作選』江戸川乱歩

f:id:citron_plum:20190731093006j:image

プレミアムカバーになっているのを見た時、おや?と思った。

何年か前にも黒地に赤文字でプレミアムカバーになったじゃないかと。

しかし、よく見てみるとこちらは名作選。

以前プレミアムカバーになったのは傑作選ではなかったかしらと収録作品を見てみると、全く別物だった。

 

傑作選の収録作品は以下の通り

二銭銅貨

二癈人

D坂の殺人事件

心理試験

赤い部屋

屋根裏の散歩者

人間椅子

鏡地獄

芋虫

 

対して、名作選の収録作品は以下の通り

石榴

押絵と旅する男

目羅博士

人でなしの恋

白昼夢

踊る一寸法師

陰獣

 

名作選の方が収録作品自体は少ないのだけれど、その分『陰獣』が長めだからかしら。

 

もし、どちらもまだ未読で、これから読もうと思っている方がいらっしゃれば是非、傑作選→名作選という順で読んでいただきたい。

 

なぜなら『陰獣』で『江戸川乱歩傑作選』に収録されている作品に触れられるから。

 

個人的には雰囲気が好きなのは傑作選の方かしら。

けれど、名作選も捨て難い。

どちらかと言うと名作選の方が恋愛要素が絡んだものが多いような気がする。

 

明智小五郎シリーズは名作選には収録されていなかったので、明智小五郎が読みたい人にはおすすめできない。