魔女のスープ

 

2019.5.7読了

『魔女のスープ:残るは食欲』阿川佐和子

f:id:citron_plum:20190507230701j:image

 

大好きな『残るは食欲』の第2弾。

『残るは食欲』が気になる方は、こちらの記事を参照ください。

私の拙い文章で恐縮ですが。

 

第1弾『残るは食欲』

https://citron-plum.hatenablog.com/entry/2018/12/27/212357

 

第3弾『残るは食欲:娘の味』

https://citron-plum.hatenablog.com/entry/2018/12/27/233820

 

 

話を『魔女のスープ』に戻そう。

『魔女のスープ』も阿川女史の可愛らしい言葉選びと、食欲をそそられる描写は健在。読む度に思うけれど、このシリーズは著者の食への愛に溢れている。

 

f:id:citron_plum:20190507233124j:image

そして、それぞれのタイトルも遊び心に富んでいる。私はこのネーミングセンスがとても好きだ。思わず微笑んでしまう。

エッセイなので気軽に読めるのも魅力的。

何を隠そう、私は『残るは食欲』でエッセイの面白さを知った。

 

あぁ…。おなかすいた……。