残るは食欲

 

2018.10.3読了

『残るは食欲』阿川佐和子

 

f:id:citron_plum:20181227212055j:image

 

古典以外で初めて読んだエッセイ。

そしてエッセイの楽しさを教えてくれた1冊。

 

まず特筆すべきは、阿川佐和子の紡ぎ出す文章の可愛らしさ。

決してぶりぶりしているわけではない。

著者の人柄なのだろう。

茶目っ気があって、食に一途で、可愛らしさが滲み出ている。たまに垣間見せる毒気と孤独感がいいスパイスになっている。

 

また、『叱られバター』『肉味噌妄想』『パブロフの蕎麦』などネーミングセンスが傑出している。

思わず、笑みが溢れてしまうし、タイトルが本文へのいい誘導役になっている。

1番最初が『一丁の至福』で湯豆腐の話なのもセンスがいいと感じた。

 

読み終えてすぐに第2弾と第3弾である『魔女のスープ』『娘の味』を買いに行ったくらい、私の心を鷲掴みにした作品。